CEDEC講師インタビュー

 先日、今度講演するCEDEC関連でメールインタビューしたいと依頼があったので、ざっと答えたものがGameWatchに掲載された。(シリアスゲームジャパンに藤本回答分を抜粋して掲載
 読み返してみると、昨年夏や冬に日本でシリアスゲームの話をした頃よりもだいぶ中身のある話ができるようになったかなという気がする。自分の研究時間のかなりの割合をシリアスゲーム関連に使っているので、1年でだいぶ蓄積ができたという面はあると思う。
 シリアスゲームも欧米ではブレイクして情報量が増え、一人ではとてもフォローしきれなくなった。でもまだ同じような立場で研究している人が日本にいない現状なので、もうしばらくは研究資料の整備を続けていく必要がありそうだ。テーマそのものからして面白い研究だし、広くゲーム研究一般をやるよりも焦点が絞れているので、個別の研究課題に切り込みやすいという強みもある。いろんな分野の人にぜひ参入してもらいたいと切に願う日々である。